特色ある教育活動

本校は、将来にわたって相双地区の復興・復旧に寄与する人材の育成を図るための教育活動に取り組んでいます。

キャリア教育

社会に出た時に必要とされるコミュニケーション能力はもちろんのこと、総合的な人間力を身につけさせるため、福島大学うつくしまふくしま未来支援センターや特定非営利活動法人ADRA Japanの協力を得て、生徒の問題解決や探求活動への主体的、積極的に取り組み、社会に貢献する態度を育てます。

    【福島大学との連携によるキャリア教育推進プロジェクト】
    【進路研究部として活動】
    【ユニクロの店舗におけるインターンシップ】

平成26年度(~平成28年度) レクリエーションインストラクター

生徒の体力を維持するための運動の機会を維持し、かつ、当該部活で学んだことを地域に還元していくため、各種ニュースポーツの体験を通じた仮設住宅慰問の際の高齢者等入居者の日常的な健康づくりや本校におけるスポーツ大会等で行う種目の提案、来年1月に予定している福岡県立山門高等学校とのスキー合宿におけるニュースポーツでの交流企画づくりを行うほか、「レクリエーションインストラクター」の資格取得もあわせた活動として展開することとする。
 レクリエーションインストラクターの資格は、18歳以上で、レクリエーション理論15時間、レクリエーション実技36時間、現場実習3回の講義等を終了した者に与えられる資格。高校生時代に受けていても18歳の時点で申請すれば取得できる。