校長あいさつ

「たくましい心を育てる学校を目指して!」

ふるさと浪江をあとにして復興六年目となる平成28年度、本校は福島県立本宮高等学校の仮設校舎での五度目の春を迎えます。平成23年5月から安達・好間サテライト校で教育活動を再開し、24年4月にはこの本宮にサテライト校が集約されました。平成24年度に47名、25年度には20名、26年度には5名、そして27年度13名の卒業生がこの学舎から巣立っていきました。今日に至るまで、県内外から心温まる多大な御支援をいただき、深く感謝申し上げます。

本校はこれまで、校是「知性・優雅」の精神に示された自主的態度を育み、確かな学力を身につけさせるとともに、自律性・社会性を育て人に優しく思いやりのある、心豊かな生徒を育成してまいりました。新年度は3年14名でスタートしました。休校前の年度となりましたが、地元の復興に貢献できる人材の育成を目指し、全力で教育活動を進めてまいります。

仮設校舎での何かと制約のある教育環境ではありますが、「浪江高校に入学して良かった」「本宮サテライトでの学校生活は充実していた」と生徒が感じられるように、充実感や達成感を醸成し、困難の中でもたくましく生徒が成長できるよう教育目標及び指導の重点のもと、生徒の進路希望実現に向けて指導・支援を行います。今後ともこれまで以上に、地域及び保護者の皆様の御支援・御協力をお願いいたします。

                                              
                                            
校 長  佐 藤  京 治